The world of love final

この度、私、嶋田淳が主催して、継続してきたマンスリーイベント

 

 

「The  world of love 」

 

 

ファイナル。

 

 

1年間という期間やり続けてきて、その想いを今日は書きたいと思います。

 

 

1年前のこの日、坂本さんと相談してマンスリーワンマンイベントをやりたい。

 

 

そう決めて、自分の中では「大丈夫、今の自分がお客さんを呼べば30人くらいは集まるだろう」

 

 

そんな自信過剰な中、1回目がスタートしました。

 

 

今でも覚えてる。

 

 

第1回目の参加者は10人にも満たず。

 

 

甘くない現実。

 

 

なんで来てくれないんだろう。

 

 

そんなにだめなのかな。

 

 

そんな中、第2回目。

 

 

またも10人にも満たず。

 

 

このまま続けてもマイナスがでるばかり、やめた方がいいんじゃないか。

 

 

そんなことを考えながら第3回目。

 

 

お客さんは相変わらず少ない。

 

 

でも、この3回目で変化があった。

 

 

それは、確かに集客は考えなきゃいけない。

 

 

でも、今この目の前に居てくださってるお客さんを、たとえ1人でも全力で大切にしていくことが、

 

 

今の自分ができることじゃないか。

 

 

それから、本当に1人1人に語りかけるように、気持ちが届くように歌うようになった。

 

 

第4回目。

 

 

僕は集客ではSNSしか使用してない。

 

 

なのに少しだけどお客さんが増えてる。

 

 

そして何より笑顔が増えてる。

 

 

嬉しい。

 

 

そして楽しい。

 

 

みんなで作るライブってこんなに楽しいんだ。

 

 

そう感じた第4回目。

 

 

その後もありがたいことにお客さんは増えていただけて(中には少ない日もありましたが)

 

 

自分の中で、「楽しい」が増えた。

 

 

「ありがとう」が増えた。

 

 

気づけば12回目。

 

 

今回のfinal。

 

 

ステージに立った瞬間今までの楽しい思い出が体中を走った。

 

 

やばい。

 

 

泣きそう。

 

 

でも泣くならやりきってからじゃないと。

 

 

そう言い聞かせて演奏した。

 

 

でも、本当はあまり覚えてない。

 

 

自分がなんの曲をしたのかも。

 

 

それ以上に、お客さんの笑顔が暖かすぎて、楽しすぎて。

 

 

音楽をやってて、このイベントをやってて本当に良かった。

 

 

本当にありがとう。

 

 

絶対またみんなでやりたい。

 

 

〜2017,8,24〜

 

       嶋田淳