節分!!

みなさんこんばんは^_^

 

 

 

 

 

 

今日は節分!!

 

 

 

 

 

 

子供と一緒に楽しめる日本の伝統文化の日^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、僕も甥っ子と楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん鬼役で・ω・

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は冬の終わりの日でもあって、明日からは新しい季節の始まりともいわれてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、節分のこの日に邪気を払って、新しい年に幸運を呼び込むために「節分」が始まったとされていましゅ。す。←打ち間違えたww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして明日は立春です。

 

 

 

 

 

 

 

中学生(14歳)のときに立春式をしたのを思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

真っ暗な朝早くから山を登って、ご来光を拝むという式でしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれからはや20年が経とうとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃は未来を見ていましたが、最近は過去をよく思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ先を見なくては^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、しみみじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

しみじみ思う今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な節分になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう^_^